読書術

 

今しがた目覚める。今日は作業所はやめておく。ちょい疲れた。世の中には精神疾患を隠して仕事をしている人のいるということ。実に頭が下がる思いである。

 

これから相対論をちょい勉強する。”ホーキング宇宙を語る”も読みたいな。教養とはな何か?優れた人は読んでもすべて暗記してしまうだろうが、私のような凡人には到底

 

できる芸当ではない。本の内容を人に話してみろ、とか、読んだ内容を実生活で生かしてみろというのが、樺沢紫苑著”読んだら忘れない読書術”での答えだった。

 

まあ、昨夜書いた、早朝のウォーキングも今実践はしてはいるが。まあ、教養とはたとえ忘れても、畑を耕すように、耕した後のようなものが残るとのことではあるが、

 

まあ、それを信じて読書するしかないだろう。

 

ご清聴ありがとうございました

 

読んだら忘れない読書術