信条

人は何で判断されるべきものか?

能力のある人は魅力的だが、それだけではだめで、能力だけで判断されるべきではない。

 

能力のない私のような人間でも努力をすれば、何かをなすことができる。私もそこそこの進学校にいて、優秀な人に会ってきたが、彼らもまた人であり、努力をしなければ、

成績も落ちていった。

 

私は能力はないが、努力だけは一人前であるようにたゆまぬ努力をしていこう。

あとは、人を評価するときもまた、大学が優秀だからという点ではなく、どれだけ

 

努力をしているかで判断しよう。

 

かくゆう私にも人として未熟なところがある。華やかな人にはめがいくこともある。

しかし、そういうときこそ、常づね気をつけなければならない。

 

では、具体的には何に投資をしていったらいいだろうか?まずは好きな事である。

面白いこと、楽しいことをみつけて生きていったらいいのではないだろうか。

 

あまり、実力をつけて愉悦にひたることはかんがえないほうがいい。

そういう、方向に走りだしたら、実力とは無縁なことをすることにしよう。

 

漫画をよむのもいいし、小説を読むのもいい。作業などもいいだろう。

それらを、一週間なら、一週間、ひと月ならひと月投資してみよう。