2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ人の物語(7)

最後の決戦 名将ハンニバルも最後の決戦にローマのアフリカ=スピキオヌスとします。最終的にハンニバルは負けるわけですが、そこからは古代の面白いところで、負けた将軍同士が 密会をするわけです。確か今のトルコで会談をするわけですが、アフリカ=スピ…

ローマ人の物語(7)

さて、アルプスを越えてイタリアに入ったハンニバルではあったが、イタリア内部では 連戦連勝であった。しかし、ことローマは陥落したかといえば、なんと、ローマには 一度しか進軍しないありさまでした。ここがアレキサンダーの東方遠征との違いですが、ア…

ローマ人の物語(6)

今日はハンニバルについて。カルタゴの名称ハンニバルはローマと戦争をするにあたって、海戦をしてかと思うかもしれませんが、実際は陸路との戦いをしたわけです。 カルタゴ(今のチュニジアあたりの位置)から陸路を地中海沿いを進軍し、スペイン、フランス…

ローマ人の物語(5)

ローマ帝国を表す言葉に次の言葉がある。 知力ではギリシャに劣り 体力ではゲルマン、ガリアに劣り 経済力ではカルタゴに劣る ローマが世界を統一した。 カルタゴといえば名将ハンニバルによるローマとの第二次ポエニ戦争がゆうめいですが、(ちなみにカルタ…

ローマ人の物語(4)

昨日は作業所にて脳が活性化して今朝も早朝覚醒。筆をとる。 さてシーザーは遠征とローマ帝国の領土拡張ばかりしていたかというと、そうでもなくて文化的寄与もしている。 ガリア戦記という著作もあるしーー私はよんではいないがーーあと、かの有名な哲学者…

ローマ人の物語(3)

さてさて、今日は塩野氏のローマ人の物語から3話めです。ローマ帝国時代一番の辺境の地と言われていたのが、ブリタニカようするに今のイギリスのことです。 さてローマ帝国の研究は真砂の砂ほどありますが、一番研究が盛んなのもイギリスなわけです。一番辺…

ローマ人の物語(2)

さてさて、また塩野氏のローマ人の物語からお話を抜粋します。よく、ローマ人はサイフォンの原理を知らなかったといって馬鹿にされることがあります。 サイフォンの原理とは、水道と同じ原理で一番高いA地点に水を置くと、たとえそれより大幅にB地点にさがっ…

ローマ人の物語(1)

塩野七生氏のローマ人の物語から、話を抜粋していきたい。ローマ最高の天才とは彼女が言うにはシーザーであるという。そのシーザーはヨーロッパでは文明化の象徴なのだという。 ドイツのケルンなどでタクシーに乗ると、タクシーの運ちゃんが、我々の街は昔ロ…

引きこもりさんは早起きするべし

今日は5時起き。よく眠れたほうだ。明日はまた、爆睡しないことだ。規則正しい 生活を習慣ずけよう。 因みに確か樺沢紫苑氏の本によると、引きこもりの人を救うには、朝、特に午前中にお起こした方がいいそうだ。脳内ホルモン的によれば、夜に寝るためには…

記憶の仕方は異なる

ドラッカーで読んだが、記憶の仕方は個人差があるとのこと。ある会社でプロジェクトを組んで実行した。最初のプロジェクトの出来はさんざんであったそうだ。 しかし、二度目はプロジェクトにかかわる人を変えて臨んでみたが大成功に終わったとのこと。あまり…

ドラッカーのフィードバック分析

今日も早朝覚醒。特に書くこともなくう~む。作治はNHKの健康番組で、塩が脳卒中、高血圧、肥満によくないとやっていた。 私は塩分が好きなので気をつけねば。逆に水分を補強すると、肥満によく、体重が減少するとのこと。私も太ってきたし、少し実践してみ…

近代人一考

今日はまた爆睡した。朝寝坊である。困った習慣だ。午後からはウォーキングと相対論をやろう。神は私に健康は与えなかった。しかし、時間はくれた。 毎日、少し売れた芸能人や、学問という名の遊びを楽しむための大学教授のような生活をしている。私としては…

病と段階法

今日も早朝覚醒。毎度のことだ。昨日は結構いろんなことができた。今日もいろいろとやりたい。ウォーキングをしてみたい、一時間ぐらいはあるくか。 過去の説ではウォーキングは闊歩しないといけない。すなわち、素早く歩かないといけない。とのことだったが…

私の緊張克服法

私の緊張解消法は、ずばりその人、あるいはその場をかんじてみることです。例えば苦手な人がいたら、その人の雰囲気を感じてみる。また、上がる場面に遭遇したらその場 の緊張をかんじてみる、それが私の緊張解消法です。まあ、完全に緊張感はなくなりません…

物理と儒教の共通点

今日は寝坊して、作業所に行かなかった。代わりにお使いをした。あとは相対論を 少々した。宗教(特に儒教かもしれないが)、科学(特に物理学)は理論の構造が 似ている。何かというと、新しい原理がはっけんされると、それを覆さずに新しい理論が構築され…

読書術

今しがた目覚める。今日は作業所はやめておく。ちょい疲れた。世の中には精神疾患を隠して仕事をしている人のいるということ。実に頭が下がる思いである。 これから相対論をちょい勉強する。”ホーキング宇宙を語る”も読みたいな。教養とはな何か?優れた人は…

昨日は作業所にてやや肉低労働。疲れて帰宅、家事をして爆睡。しかし、案の定よるめがさめた。何とか、早朝覚醒は治らないものだろうか? いい案があったらコメントしてほしいのだが。このブログでは無理かな?私は決して怪しい者ではないのでよろしくお願い…