2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトル変更

gerugugu9の日記から徒然なるままに日暮しにブログ名をへんこうしました。 しかし、私の病名は変更できません。泣く。 今日は地元も恐ろしく寒いです。何度も書きますが、少し前までは相対論を勉強してま たが、これから少しシェークスピアを読みたいと思っ…

マクベス

シェークスピアのマクベス読んだ。久しぶりに小説を読んだのでなかなか楽しかった。 日ごろ固い本ばかりをよんでいるが、たまには小説もいいものだ。次回はロミオとジュ リエットを読んでみたい。とにかく、シェークスピアはほとんど読んでみよう。 なぜ小説…

被験者には積極的になるべし

よく医師に医学的な実験の被験者になってもらいたいと頼まれることがあるが、私の場 合は極力引き受けることにしている。なぜかというと、医学的にみて、自分がどんな状 態かわかるからだ。例えば私は脳の血流検査を行ったことがある。結果は前頭葉のある 部…

精神分裂病のいろは

言わずと知れた精神分裂病、すなわち統合失調症の古典。著者の統合失調症ウイルス説 現在では否定されているが、この本の必読の価値はほかにある。 要するに徹底した唯物論の立場に立っているということである。 薬の必要性を説き、精神心理学的な考え方、す…

今日は少女漫画を読む

少し小生インテリぶっているところがあるので、それを反省して今日は少女漫画をよん だ。結構暇つぶしにはなるものだ。少女漫画のキャラクターの絵は他者でも真似ができ るとはいうが、確かにこの絵は女性の書いたものだなという印象は絵をみてすぐにわか る…

信条

人は何で判断されるべきものか? 能力のある人は魅力的だが、それだけではだめで、能力だけで判断されるべきではない。 能力のない私のような人間でも努力をすれば、何かをなすことができる。私もそこそこの進学校にいて、優秀な人に会ってきたが、彼らもま…