マクベス

シェークスピアマクベス読んだ。久しぶりに小説を読んだのでなかなか楽しかった。

 

日ごろ固い本ばかりをよんでいるが、たまには小説もいいものだ。次回はロミオとジュ

 

リエットを読んでみたい。とにかく、シェークスピアはほとんど読んでみよう。

 

なぜ小説にシェークスピアを選んだかというと、古典を読めという記事を読んだから

 

だ。まあ、私の屁理屈にはなるかもしれないが、長い時代を通じて残ってきている

 

文章には意味があるのではないだろうか?こんな言葉もある。

 

国家の文化をしりたかったら、その国を代表とする作家の著作を読め。

 

ドイツはゲーテ。フランスはロマンロラン。イギリスはシェークスピア、ロシアは

 

トルストイ、日本はいない。

 

まあ、小生固い本ばかり読んできたから、少しそれに急ブレーキを踏んで、ここひと月

 

は、シェークスピアをよみあさってみたい。

 

マクベス [DVD]