2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーと野球

今日はこれから作業所。比較的よく寝て、相対論を少々やって、これから出発。 私マイナス物理学イコールゼロという人間めざしてがんばる。 ここ五年間ぐらいか、訃報が気になる。あああの方も亡くなったか。この人はこんなに ふけたのか。次は自分の順番だな…

今日も早朝覚醒だ。コスタリカ戦には負けましたね。次のスペイン戦には勝ち目はないから、勝ち点3。ドイツも負けたとして、勝ち点3。コスタリカも負けたとして勝ち点 3。すると得失点差ですかね。サッカーは素人なのでよくわかりません。今日も物理を一時…

今日は早朝覚醒にて筆をとる。昨日は相対論の初歩中の初歩である。ミンコフスキー空間を習った。まだ、基礎が足りていないせいか、4元速度がわからない。 ホーキング宇宙を語るも届いた。シュッツの相対論と並行してやろう。ホーキングもノーベル賞を取らな…

分割と地球温暖化

分割と統一というものがる2たつあるが、どちらも一長一短があるように思う。分割のいいことはいろいろなことを、ためして且つ創造することができることだ。 例えば江戸時代は日本は300の藩に分かれていた。幕末にあれだけ多様な人材が現れたのは、日本が…

異常性格

早朝覚醒にて書いている。今までいろいろな友人と友達になりたいと、つきあって きたが、結局ずっと続いたのは一人もいない。日本人は友情の文化はないと本には 書いてあった。そのくせ、女性には貪欲なのだから手に負えない。もう少し友情を 大切にできない…

日本改造論Z(

アイシュタインについて

今日も早朝覚醒。しかし、気分はやや爽快。筆をとる。相対論などをやって何になるのか?確かに、実務には直結しない。例えば、食っていくのに必要になるわけではない。 しかし、理系の学問をしているので、理解力の訓練にはなる。あとは、集中をしているとい…

今日は近くの街まで外出。明日は関東も雨模様とか。雨と言えば梅雨だが、地質学では日本唯一の世界的な学術用語だという。 よく、いや津波だという人もいるが、津波は英語の辞書にツナミと乗っている和声英語 のため、勘違いするようである。 因みに和製英語…

今日は珍しく爆睡した。軽く午前中はウォーキングをして、相対論を苦手ながらも勉強したが、はかどらず今ブログをかいている。 考えてみても、生きていていいと思ったことはあまりなく。せいぜい大学に受かったときぐらいだろうか。要するに生きることに危機…

今晩は眠れずにブログを書く。 宇宙論コーナー 遠くを見ることは過去をみることである。この世に光ほど早いものはない。例えば10万光年とは10万年前にある星から発した光が今の地球に届いているので、今現在 その場所に星があるとは限らないのである。例…

今日も早朝覚醒。そんでもって、作業所はもようしをやる。早く家を出ねばなるまい。 ほんと人間関係がうまくいかないで困る。 どうして、こんなにうまくいかないのだろうか?聞き上手ではないからか? あまり、人と話すのが好きではないからか?相対論をやっ…

今日はやや疲れている。明日は作業所だ。寝坊しないようにしないと。疲れていると言っても脳が疲れているという感じだ。相変わらず人込みは苦手だ。 明日に備えて少々休んだほうがいいみたいだ。少し休んで、家事をして、飯をつくって 食べて寝る。 相対論は…

今日は熟睡できず。パソコンに向かってブログを書く。記憶力も2種類あって、 長期記憶と短期記憶がある。 今はどうなってるかは知らぬが私はそう習った。私は短期が恐ろしく悪い。仕事には 非常に困った場面に出くわす。一体何とかならないだろうか? 少し…

マイビジョン=ニヒルに生きる

まあまた、4時に起きる。完全な夜行性人間だ。ファンだった、ザードも夜生活して いたらしい。 今日は家で掃除、相対論をしよう。前のブログにも書いたが、集中とは幸福の一つである。まあ、まだ、集中するだけの脳を与えてくれた神に感謝せねばなるまい。 …

ニヒルだよう

今日も早朝覚醒。まだ早朝ではないが。笑い 今日も相対論を勉強した。4元速度という、我われの世界のそくどである。 知りたい人はシュッツの相対論を見てほしいが、時間軸と3次元のx、Y, Z軸 を動く物体の軌跡に接するベクトルのことをいう。そのベクトル…

つよくなるには?

まあ、大変な人生の渦中にいて、私はすごいのだと思わなければやってはいけないみたいだ。一体強い人とはそうでない人に比べてどういう精神構造になっているのだろうか 内の父も強いが、若いころに格闘技をやっていた。情もあるが、意地の悪いところもある。…

作業所を休む

暇なので数学の話をひとつ。20世紀初頭にポアンカレという数学者がいたが、この人相対性理論の出現を予測した人でも有名だが、数学とは2つのものを一つにする技術 といった。例えば原子の地球で目の前のリンゴが3個あったとすると、日にちが3日 あった…

今日二度目に書く

今日は作業所に行ったので眠れない。眠気眼にブログを書く。宇宙の構造とはどうであろうか?空をみてあの空が宇宙になりそのまま行ったらどうなるだろうか? はだれしも考えることだ。これは風船で考えると考えやすい。風船のゴムのうえが、宇宙であり、その…

今日は作業所

久しぶりに作業所に行く。少しつかれたが、私にとっては大疲れだ。明日は爆睡だ。 仕事も大変だが私の場合は対人関係に気をつかう。 まあ、万物わが師でがんばる。今日も相対論の話。というか物理の話。よく。素粒子物理と大宇宙の始まりのビッグバンがとも…

早朝覚醒

今日も3時起きだ。なんとか、外出してくる。大変だが仕方がない。書くこともないので、相対論のいろはを書いてみる。 相対論というと、よく4次元の世界がこの世のどこかにあって、そこは別世界だと勘違いしている方がおおい。 しかし、相対論では時間と距…

睡眠タイム

これから寝るがまた早朝覚醒しそうだ。泣く。明日の作業所はぜひともでたいが。 なんとか早起きしよう。今日はおおむねのことはやった。 ウォーキングに、相対論、ベニスの商人等だ。まあ、いい日だったかな。相対論は大学時代にはまった。ほんと、先生が優…

今日も自宅にてすごす。なかなか、病が治らない。困ったものだ。兎に角体力がない。 ほんとに困った。まあ、でも、今日もウォーキングをしてはきたが。 今の作業は以前と違って、あまり単調でないためか、それほどは疲れない。ほんと疲れさえなければ、なん…

文学

また、早起きしてしまった。少しおきていて再び寝るつもりではあるが。いまはベニスの商人を読んでいた。ある国の文化を知るにはその国を代表する作家の本を読むといい という。ドイツはゲーテ、イギリスはシェークスピア、フランスはロマンロラン、ロシアは…

今日は結局寝坊して、作業所にはいかずじまい。代わりにウォーキングで汗をながす。 ゆっくりと歩くよりも、比較的速く歩いた方が、気持ちがいいことを発見した。 これから、ベニスの商人や相対論を勉強したい。相対論というと身構える人もいるだろうが、理…

眠れずに起きる

昨日は寝すぎて今日は眠れず、今コーヒーを飲む。医者も大変だが、私の持論として、 いい医者は診察日に来ないと怒るような人がいいと思う。 二つの理由がある。医師も大病院などになると、患者を外来、入院を含めて100人ぐらいみている。どうしても、職…

ちょいスラ

今日は少しスランプ、略してちょいスラ。専門書を少々頑張ったのみ。あとは、近場をウォーキングした。体重も増加傾向、良くないことだ。 作業所の方もやや、仕事を覚えた感あり。これは良いことだ。明日は作業所に行く予定だ。アインシュタインは知識より創…

今日はスランプ

昨日は作業所にて、今日は休養日。何かを始めようと思ったが、スランプ状態にて、ウォーキングを一時間ほどした。近くの海まで歩いた。サーファーがこの寒いのにがんば ってサーフィンをしていた。聞くところによるとこの海岸線のやや遠くでキムタクがサーフ…