今日は結局寝坊して、作業所にはいかずじまい。代わりにウォーキングで汗をながす。

ゆっくりと歩くよりも、比較的速く歩いた方が、気持ちがいいことを発見した。

 

これから、ベニスの商人や相対論を勉強したい。相対論というと身構える人もいるだろうが、理数系なら大概の人が克服できるしろものだ。

 

私はシュッツの相対論入門をべんきょうしている。これは、数学的に書かれているので、相対論を思考実験で証明する形式の、いわゆる走っている電車がでてきたり形式の

 

専門書よりもはるかにわかりやすい。ただ難点は数学が大学の学部程度の力がひつようなので、数学がわからないとちょいきつい。まあ、浮世離れしたことを勉強するのも

 

なんなので、特に興味のない人には薦めない。私は好きなのでやってるだけだ。大学の物理というと難しそうだが、難易度では大学の数学にはゆうに及ばない。

 

数学者の頭脳には、物理学科の学生にはあきれるものだ。まあ、どうしてそんなに数式の変形が簡単なのと思ってしまうほど、学生時代に数学者には驚いたものだ。

 

まあ、下にシュッツの相対論入門をのせておく。関心のある方はどうぞ。

ただし、数学の力は必要ですよ。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

第2版 シュッツ 相対論入門 Ⅰ 特殊相対論

 

第2版 シュッツ 相対論入門 Ⅱ 一般相対論