眠れずに起きる

昨日は寝すぎて今日は眠れず、今コーヒーを飲む。医者も大変だが、私の持論として、

いい医者は診察日に来ないと怒るような人がいいと思う。

 

二つの理由がある。医師も大病院などになると、患者を外来、入院を含めて100人ぐらいみている。どうしても、職務のマンネリ化、一人の患者に対するエネルギー不足

 

が避けられない。一言でいえば、診察日に来ないで怒るような医師はやる気がある。あとは、薬に対する考え方だ。診察日をオーバーするということは、患者が薬をいい

 

加減にのんでいるということだ。10日後が診察日で、一日一錠が目安とすると診察日をオーバーているということは、一日一錠を守っていない計算になる。平たく言えば

 

薬が一番重要な治療方法ということを、医師が強く思っているということだ。因みに私は、そのような怒る医師にはたった一人しかであったことはない。

 

今晩もご清聴ありがとうございました