分割と地球温暖化

分割と統一というものがる2たつあるが、どちらも一長一短があるように思う。分割のいいことはいろいろなことを、ためして且つ創造することができることだ。

 

例えば江戸時代は日本は300の藩に分かれていた。幕末にあれだけ多様な人材が現れたのは、日本が分割していたからではないかとのこと。

 

また、現代の世界も多様な国家があるが、分割はやはり良い側面がある、韓国は荒れた土地を肥沃にする方法を開発した。日本は省エネ社会を開発した。アメリカも土地改良を開発した。

 

イスラエルは少しの水で、農業をする方法を開発した。

 

まあ、分割はいいことなのだが、欠点もある。皆が結束しないといけないときに、それがばらばらになってしまうことだ。

 

最たる例が、現代の温暖化問題だ。私は温暖化は避けられないと思っている。コロナで世界中が一番、経済が落ち込んだ時期でもまだ、温暖化の目標値に達していなかったと

 

のことである。まあ、人類は滅びるわけだが、私たちの子供の世代に対しても何としてもそれを阻止せねばならないのではあるのだが。

 

ご清聴ありがとうございました。