今日は近くの街まで外出。明日は関東も雨模様とか。雨と言えば梅雨だが、地質学では日本唯一の世界的な学術用語だという。

 

よく、いや津波だという人もいるが、津波は英語の辞書にツナミと乗っている和声英語

のため、勘違いするようである。

 

因みに和製英語はそのほかに、任天堂した?(ゲームしたかい?)あるいは班長(威張っている人のこと)ナイター(スポーツの夜の試合)などがあるという。

 

まあ、このブログもなにがいいたいのかわからない人もいるので少し論点をしぼるまでいかなくても、テーマをきめたい。

 

まずは統合失調症に関して、そして、よもやま事、そして、理数系の話、などであろうか?

 

統合失調症ではあるが、私の場合はやはり少し症状が特殊であったようだ。それで、今もって対人関係がうまくいかない。こまったものだ。

 

森田神経質がまじった統合失調症であり、薬を飲んでもそれに関しては一向によくならない。あとは、疲れやすいこと、ライフイベント(周囲のざわつきに弱いこと)、あとは

 

しゅうめいであろうか?

 

担当医には統合失調症と森田神経質はあいいれないと、かたくなに拒否されたが、自覚症状が森田であるとかんじて、且つそれが森田の本に載っているものと一致するのだか

 

仕方がない。おかげで対人関係は悪くなる一方である。私は統合失調症患者でもよく

いう症状ではあるが、前から動いてくるものに弱いという難点がある。まあ、症状だ

 

海外旅行でもすれば、一時的にはよくはなるのではあろうが、まあ国内旅行をしてみても効果はあるかもしれない。

 

ご清聴ありがとうございました。