つよくなるには?

まあ、大変な人生の渦中にいて、私はすごいのだと思わなければやってはいけないみたいだ。一体強い人とはそうでない人に比べてどういう精神構造になっているのだろうか

 

内の父も強いが、若いころに格闘技をやっていた。情もあるが、意地の悪いところもある。まあ、武道をする人間の典型的な例ではあるが。

 

今から武道をやるのもなんだし、どんなものだろう?

あとは、好きなこと、面白いことをするというところがある。平たく言えばおたくであ

 

る。おたくならなんとかなれる。何をするか?父は特に物をつくる男だ。私のように読書三昧ではない。少し自作パソコンでもつくってみるか?

 

家の修理をしてもいいかもしれない。家の周りを掃除する。。あるいは家の中をそうじする。今日は少し玄関をはいてみよう。

 

本には(そ、わ、か)と書いてあった。掃除、笑い、感謝だそうだ。

 

ご清聴ありがとうございました