睡眠タイム

これから寝るがまた早朝覚醒しそうだ。泣く。明日の作業所はぜひともでたいが。

なんとか早起きしよう。今日はおおむねのことはやった。

 

ウォーキングに、相対論、ベニスの商人等だ。まあ、いい日だったかな。相対論は大学時代にはまった。ほんと、先生が優秀だったが、いい先生に講義してもらうと楽しい

 

ものだ。相対性理論は主に二つに分かれる。今は慣性系からみた相対論をやっている。

慣性系とは、加速度運動をしていない系のことだ。

 

我々が住んでいるこの地球は下に重力が働くので慣性系とは言わない。しかし、例外があって、下に落下している部屋の中は重力と共に落ちるので無重力状態になる。

 

すなわち、落下している部屋は慣性系である。それを研究したのが、相対論の重力版で

ある、一般相対論という。私はそこまでは勉強はしなかったので、少しそこまで勉強

 

したいとおもっている。しばらくは慣性系の相対論を学びたい。

ご清聴ありがとうございました。