ニヒルだよう

今日も早朝覚醒。まだ早朝ではないが。笑い

 

今日も相対論を勉強した。4元速度という、我われの世界のそくどである。

知りたい人はシュッツの相対論を見てほしいが、時間軸と3次元のx、Y, Z軸

 

を動く物体の軌跡に接するベクトルのことをいう。そのベクトルの大きさは、その

4元速度で動く物体の中の時計の時間の単位時間をいう。

 

その4元速度にその動いている物体の中の静止質量をかけたものが、4元運動量という。

 

今日も夜は月がきれいだ。我が家は田舎にある。相対論など無意味なことだが、この

世の中に意味のあることなど何もない。ロシアのプーチンはあれだけ人を殺しても

 

英雄だ。意味がないのだから何でも好きなようにやるといったのが、織田信長だ。

まあ、私の運命はこのままいくだろう。女房はほしいが仕方のないとだ。

 

働けなければ食わしてはいけぬ。いか仕方のないことだ。、某私立大学の女性と友人になったが、僕は女好きだよ。と言ったら誰もみな異性に興味はあると言われた。

 

まあ、歴史上でホモでもなく、女に興味がないのは、ニュートンとレオナルドダビンチ

だったが。笑いかくいう私も女すきだ。

 

釈迦も異性の渇望は恐ろしく深いといったことを何かの本でよんだ。病気とは言え、

ビジネスと結婚をしなかったのは、私の人生の失敗だ。後悔先にたたず(笑)

 

意味がないといったが、人生にビジョンは重要だ。何とか理論物理で食っていけぬか?

候補は物理の先生だが、金をとるのもすこし気が引ける。まあ、金をもらって生活

 

していくことも、別に意味のないことではあるのだから構わないのだが。

受験熱がだんだん日本も収まってきたようには見えるが、現場の学校ではどうなの

 

だろうか?天才をつくるのなら、明らかにゆとりの教育のほうがいい。君は国語が

30点か。また頑張ろうね。集中とはこの世の隠された、あまり広まっていない

 

幸せである。大学教授に、ちまちまして勉強ばかりして楽しいですか?と言ったら

頭が燃えているのだからこんなに楽しいことはないと答えていた。

 

私も相対論に集中して、それに生きがいを感じていきていこう。